顧客データをファイルで取り扱いたい

お客様よりご要望の多かった顧客データファイルを取り扱うことができるようになりました。
管理画面より顧客データをCSV形式またはエクセル形式で扱うことができます。

顧客データのダウンロード

管理画面にアクセスし顧客管理から顧客情報の確認・追加・編集をクリックします。

メニューアイコンからダウンロードをクリックします。

しばらくすると顧客データのダウンロードが表示されますので、ご希望のファイルフォーマットをご選択ください。

顧客データのアップロード

管理画面にアクセスし顧客管理から顧客情報の確認・追加・編集をクリックします。

メニューアイコンからアップロードをクリックします。

しばらくすると顧客データのアップロードが表示されますので、アップロードをクリックしてCSVファイルまたはエクセルファイルを選択します。

一度にアップロード可能な行数について、10,000行までとなります。

顧客ファイルの内容

ダウンロードしたファイルをエクセルなどの表計算ソフトやメモ帳でご覧いただくことができます。ファイルの内容は以下のとおりです。

顧客ファイルをアップロードする際は、名前のみ必須項目となります。それ以外の項目は必ずしも設定する必要はありません。

名称内容
A列guid※ 注意事項あり
B列顧客IDお客様を管理するID
C列名前お客様の氏名※ 必須項目
D列ふりがなお客様の氏名(ふりがな)
E列誕生日お客様の誕生日(例:2010-01-01)
F列性別M(男性)・F(女性)
G列Emailお客様のメールアドレス
H列電話番号お客様の電話番号
I列Twitterお客様のTwitterアカウント
J列郵便番号お客様の郵便番号
K列住所お客様の住所
L列建物名などお客様の建物名など
M列備考お客様の備考

【注意事項】

guidはシステム側で扱う値となりますので、お客様が設定することはできません。

また、1行目は触らずに編集を行なってください。

顧客の修正

  1. CSVファイルまたはエクセルファイルをダウンロードします
  2. guid触らずに、顧客情報を修正します
  3. 修正したCSVファイルまたはエクセルファイルをアップロードします

新規顧客の追加

  1. CSVファイルまたはエクセルファイルをダウンロードします
  2. guid空白にし、顧客情報を新規に追加します
  3. 修正したCSVファイルまたはエクセルファイルをアップロードします

注意事項

  • 顧客データの非表示はWebサイトより個別に行ないます(ダウンロードしたCSVファイルまたはエクセルファイルで削除しても反映されません)
  • 顧客データが多い場合、アップロード完了までに時間がかかることがあります
  • 一度にアップロード可能な顧客データは、10,000行までとなります。
  • プレミアムプランの契約が必要となります

その他

他にご質問やご不明点がございましたらお問い合わせください。 問い合わせフォーム