部門・バリエーション機能について

部門機能

商品を部門別に分類することができます。カテゴリ機能(カテゴリはiPadでの表示の際に分類して入力しやすいようにするための機能)に近い機能ですが、部門は売上を部門ごとに確認したり、分析するための分類になります。部門には階層を持たせることができるので、例えば、チキンカレーという商品に「フード/カレー」(階層1 フード、階層2 カレー)という部門を登録をすれば、チキンカレーという商品の売上を、階層1「フード」、階層2「カレー」の両方で集計、分析することができます。

部門は、/(スラッシュ)で階層を分けます。

設定方法

  1. 商品設定ページを開き、部門を追加したい商品横の編集ボタンをクリックします。


  1. 部門名に任意の部門名を入力し、右下の保存ボタンをクリックします。

部門名の初期状態として、商品のカテゴリ名が設定されています。

バリエーション機能

商品に色やサイズなどのバリエーションを与えることができます。部門機能と同様にバリエーションごとに売上を確認できます。

バリエーションは部門と異なり、階層はありません。

設定方法

  1. 商品設定ページを開き、部門を追加したい商品横の編集ボタンをクリックします。


  1. バリエーションを入力し、右下の保存ボタンをクリックします。

バリエーションはSKUごとに設定する必要があります。

例)アイスコーヒーのS/M/Lサイズのバリエーションを設定する場合は、SKUを分けた同じ商品を3つ用意する必要があります。

その他

他にご質問やご不明点がございましたらお問い合わせください。 問い合わせフォーム