【重要】iOS 18 ・ iPadOS 18への対応について(必ずご確認ください)

iOS 18・iPadOS 18へのアップデートについて

Apple社より、「iOS 18・iPadOS 18」へのアップデートが2024年9月17日に公開されました。

弊社にて「ユビレジ」「ユビレジ ハンディ」「ユビレジ 在庫管理」の動作検証が完了いたしました。

ご利用されている端末を、iOS 18・iPadOS 18へアップデートし、ユビレジ(5.62.0以降)・ユビレジ ハンディ(2.34.0以降)・ユビレジ 在庫管理(4.6.0以降)にてご利用いただけます。

iOS 18・iPadOS 18へのアップデートにはiPad (第7世代) 以降、iPad mini (第5世代)以降 、iPad Air (第3世代) 以降、iPad Pro 12.9 インチ (第3世代) 以降、iPad Pro 11 インチ (第1世代) 以降、iPhone XS以降が必要です。
サポート中の機器およびバージョンについてはこちらをご確認ください。

カスタマーディスプレイを接続している場合

iOS 17・iPadOS 17以降ではカスタマーディスプレイを接続した場合、音声がカスタマーディスプレイ側から流れる仕様となっています。

カスタマーディスプレイが音声対応していない場合、ユビレジの会計完了時の音が鳴らなくなりますので、下記ページを参考に音声設定を行ってください。

ページ:会計完了時のサウンドを常にiPadから鳴らしたい

カード決済サービス連携をご利用の場合

カード決済サービスごとにiOS 18・iPadOS 18への対応状況が異なります。

ご利用サービスの対応状況につきましては各サービス提供元にお問い合わせください。

レシートが印刷できない場合

OSのアップデート後、アプリ初回起動時にローカルネットワークに接続することを許可するかどうかの選択が出てきます。

許可しないに設定すると、LANプリンターの接続ができなくなるためご注意ください。

誤って許可しないに設定した時は

iPadの 設定 > ユビレジ / ハンディ / 在庫管理 > ローカルネットワークをONに設定します。

対象の機器は TM-m30/TSP654/キッチンプリンター(F312)です

以前のバージョンへの対応について

  • iOS 17・iPadOS 17へのアップデートについて(クリックで開閉します)
  •  

    Apple社より、「iOS 17・iPadOS 17」へのアップデートが2023年09月18日に公開されました。

    弊社にて「ユビレジ」「ユビレジ ハンディ」「ユビレジ 在庫管理」の動作検証が完了いたしました。

    ご利用されている端末を、iOS 17・iPadOS 17へアップデートし、ユビレジ(5.55.0以降)・ユビレジ ハンディ(2.24.0以降)・ユビレジ 在庫管理(4.5.0以降)にてご利用いただけます。

    iOS 17・iPadOS 17へのアップデートにはiPhone XS 以降、iPad Pro 12.9 インチ (第 2 世代) 以降、iPad Pro 10.5 インチ、iPad Pro 11 インチ (第 1 世代) 以降、iPad Air (第 3 世代) 以降、iPad (第 6 世代) 以降、iPad mini (第 5 世代) 以降が必要です。
    サポート中の機器およびバージョンについてはこちらをご確認ください。

    カスタマーディスプレイを接続している場合

    iOS 17・iPadOS 17ではカスタマーディスプレイを接続した場合、音声がカスタマーディスプレイ側から流れる仕様となっています。

    カスタマーディスプレイが音声対応していない場合、ユビレジの会計完了時の音が鳴らなくなりますので、下記ページを参考に音声設定を行ってください。

    ページ:会計完了時のサウンドを常にiPadから鳴らしたい

    カード決済サービス連携をご利用の場合

    カード決済サービスごとにiOS 17・iPadOS 17への対応状況が異なります。

    ご利用サービスの対応状況につきましては各サービス提供元にお問い合わせください。

    レシートが印刷できない場合

    iOS 17へのアップデート後、アプリ初回起動時にローカルネットワークに接続することを許可するかどうかの選択が出てきます。

    許可しないに設定すると、LANプリンターの接続ができなくなるためご注意ください。

    誤って許可しないに設定した時は

    iPadの 設定 > ユビレジ / ハンディ / 在庫管理 > ローカルネットワークをONに設定します。

    対象の機器は TM-m30/TSP654/キッチンプリンター(F312)です

  • iOS 16・iPadOS 16へのアップデートについて(クリックで開閉します)
  •  

    Apple社より、「iOS 16・iPadOS 16」へのアップデートが2022年09月12日、2022年10月24日に公開されました。

    弊社にて「ユビレジ」「ユビレジ ハンディ」「ユビレジ 在庫管理」の動作検証が完了いたしました。

    ご利用されている端末を、iOS 16・iPadOS 16へアップデートし、ユビレジ(5.25.0以降)・ユビレジ ハンディ(2.14.0以降)・ユビレジ 在庫管理(4.5.0以降)にてご利用いただけます。

    アップデートにはiPhone 8以降、iPad Air (第 3 世代) 以降、iPad (第 5 世代) 以降、iPad mini (第 5 世代) 以降が必要です。
    詳細はこちらのサポート中の機器をご確認ください。

    カード決済サービス連携をご利用の場合

    カード決済サービスごとにiOS 16・iPadOS 16への対応状況が異なります。

    ご利用サービスの対応状況につきましては各サービス提供元にお問い合わせください。

    レシートが印刷できない場合

    iOS 16へのアップデート後、アプリ初回起動時にローカルネットワークに接続することを許可するかどうかの選択が出てきます。

    許可しないに設定すると、LANプリンターの接続ができなくなるためご注意ください。

    誤って許可しないに設定した時は

    iPadの 設定ユビレジ / ハンディ / 在庫管理ローカルネットワークをONに設定します。

    対象の機器は TM-m30/TSP654/キッチンプリンター(F312)です。

  • iOS 15・iPadOS 15へのアップデートについて(クリックで開閉します)
  •  

    Apple社より、「iOS 15・iPadOS 15」へのアップデートが2021年9月21日に公開されました。

    弊社にて「ユビレジ」「ユビレジ ハンディ」「ユビレジ 在庫管理」の動作検証が完了いたしました。

    ご利用されている端末を、iOS 15へアップデートし、ユビレジ(5.14.0以降)・ユビレジ ハンディ(2.10.0以降)・ユビレジ 在庫管理(4.3.1以降)にてご利用いただけます。

    カード決済サービス連携をご利用の場合

    カード決済サービスごとにiOS 15への対応状況が異なります。

    ご利用サービスの対応状況につきましては各サービス提供元にお問い合わせください。

    レシートが印刷できない場合

    iOS 15へのアップデート後、アプリ初回起動時にローカルネットワークに接続することを許可するかどうかの選択が出てきます。

    許可しないに設定すると、LANプリンターの接続ができなくなるためご注意ください。

    誤って許可しないに設定した時は

    iPadの 設定ユビレジ / ハンディ / 在庫管理ローカルネットワークをONに設定します。

    対象の機器は TM-m30/TSP654/キッチンプリンター(F312)/ユビレジエクステンションです。

    他にご質問やご不明点がございましたらお問い合わせください。 問い合わせフォーム