QRオーダー&決済オーダーの流れ(ご来店のお客様のオーダー操作)

QRオーダー&決済は、発行されたQRコードをお客様がスマホ端末で読み取り、表示される商品からお好きなものを注文するサービスです。

オーダー操作の流れ

QRコードを読み取る

お客様は店舗スタッフからQRコードを受け取り、QRコードを読み込みます。
同じテーブルの複数人で利用することができ、注文内容はリアルタイムで共有されます。

レシートはイメージです

QRコードを読み取ると、店舗で設定したメニューブックが表示されます。

商品を選びカートに入れる

お客様は好きな商品を選択します。

ページに表示されている商品は、トッピングなどのサブメニューが設定されてない場合、一覧画面から個数の増減を行うことができます。(+追加の表示)
トッピングやセットメニューの選択といったサブメニューがある場合は商品ページに移動します。(選択の表示)

一覧にて+追加で増減を行うとリアルタイムでカートに入り、アイコンに個数がバッジで表示されます。

未選択
選択

サブメニューのある商品は、商品ページで必要な選択を行うと商品をカートに追加ボタンが表示されます。
カート商品を追加しカートの内容を送信をしないと店舗に注文が入らないため、忘れず「商品をカートに追加」を押して追加する必要があります。

ページにて表示される商品一覧
トッピングやサブメニューがある場合は選択肢を選ぶ
選択肢を選び終えると「商品カートに追加」ボタンが表示されるので押す
カートのバッジに個数が反映され、選んだ商品には個数が表示される

同じメイン商品でもサブメニューを別のものにしたい場合

複数人分の注文操作を1人が行う場合や別の人がすでに一度選択している場合などで、サブメニューの変更だけを行って追加したい場合は別の組み合わせを追加していきます。

例)3人同じパスタセットを注文するがドリンクは別のものにする

1人目…カルボナーラとレモンティー(アイス)
2人目、3人目…ナポリタンとコーヒー(ホット)

1人目の選択を行なった状態。
別の内容を追加する場合は+選択するを押す
別の組み合わせを選ぶ
別の組み合わせを選び、必要な注文数に設定したら「商品をカートに追加」を押す
注文したい内容がカートに追加される
カートの中身

商品を取り止めたい(消したい)場合

サブメニューのない商品の場合

ページ商品一覧)で増減できるサブメニューのない商品は、マイナスボタンで個数を減らして0にすることで選択を取り消すことが可能です。

サブメニューのある商品の場合

サブメニューのある商品は、商品ページから注文数を0にし、注文を変更することで取り消すことが可能です。

該当の商品の変更ボタンを押す
注文数を1→0にする
0にすると注文を変更ボタンが表示されるので押す
商品とカートから注文が消える

一度再注した商品を再度頼みたい(再注文)

注文した商品は履歴・お会計で一覧確認できます。
同じ商品を再注文する場合は履歴・お会計再注文でスムーズに注文することが可能です。

履歴・お会計を開き再注文ボタンを押す
再注文ボタンを押すと個数の増減が可能。希望の個数にして追加して注文に進むボタンを押す
商品が追加され、カートに移動するので注文するボタンを押す
注文内容の送信が完了される
サブメニューが1つの設定の場合(項目を選択ごとに注文数が増えるもの)は商品ページが表示される

カートの内容を送信する

カートにある注文商品の内容を確認して送信することで、店舗に注文が入りキッチンプリンタに印字されます。
はじめての送信後は履歴・お会計アイコンに再注文するのバッジが表示されます。(履歴・お会計の画面を表示すると自動で消えます)

内容を確認し、注文するボタンを押す
注文しましたの表示が出て内容が送信完了される

退店時にスタッフを呼びだして支払うorそのまま決済を行う(要オプションの決済機能)

オプションの決済機能なしの場合

店員呼び出しが押されると、注文時と同様に指定プリンタからの印字で通知されます。

お会計にすすむボタンを押す
店員呼び出しが表示される
店員呼び出しボタンを押す確認画面が出る。
支払いに進むが押された状態

オプションの決済機能を有効にした場合(別途ご契約が必要です)

決済機能でのお支払いはクレジットカードのみ可能です。

お会計にすすむボタンを押す
クレジットカードでお支払い店員呼び出しが表示される
クレジットカードでお支払いボタンを押す確認画面が出る。
支払いに進むが押された状態

決済部分の詳細はこちらから→ QRオーダー&決済(ご来店されたお客様向け)

他にご質問やご不明点がございましたらお問い合わせください。 問い合わせフォーム