ユビレジではWeb管理画面の機能強化やパフォーマンスの改善、不具合の修正のため、不定期にアップデートを行っています。ほとんどのアップデートはシステムを稼働した状態のまま適用されますが、一部のアップデートはシステムを停止して適用する必要があります。このとき、メンテナンスとしてWebサイトに接続できない時間帯が発生します。
この記事では、メンテナンスについてユーザの皆様にご理解いただきたいことについて説明します。
メンテナンスに備えてお願いすること
後述するとおりメンテナンス中は、
- 同期エラーが発生する
- 商品・メニューの更新ができません
- 入力した会計をWebブラウザで確認することができません
といった制限があります。メンテナンス時にはこの3点への対応をお願いします。
同期エラーが発生する
メンテナンス中はユビレジのサーバに接続できないため、iPadアプリからエラーとして表示されます。メンテナンス中の場合は、エラーの表示を無視してください。
メンテナンス中でない場合にエラーの表示が発生した場合には、まずはしばらく様子を見てみてください。一時的なエラーでない場合(30分〜60分待ってもエラーの表示が消えない場合)はユビレジのサポートにお問い合わせください。
商品・メニューの設定をあらかじめ済ませておく
ほとんどの計画的なメンテナンスは、深夜〜早朝の時間帯に行われますが、
- メンテナンス時間中に営業することになった
- 商品・メニューの更新が必要になった
といった場合には、メンテナンス日より前に商品・メニューの設定を済ませておいてください。
また、メンテナンスが計画通りに進まず長引いてしまう可能性もありますので、メンテナンスが予定されている場合には、メンテナンス前に商品・メニューの設定を行い、iPadアプリで同期をしておくとより安心して店舗運営できると思います。
売上データの共有方法についてあらかじめ確認しておく
メンテナンス中は、売上データをWebサイトを通して確認することができません。
- メンテナンスの時間帯は売上が見られないことをあらかじめ関係者各位に共有する
- FAXや電話、メールなど、ユビレジ以外の方法で売上情報を共有するようにする
などの対策をお願いします。
メンテナンスの予告
計画的なメンテナンスは、大体1週間前に予告を行っています。メンテナンスの予告は
- ユビレジWeb管理画面へログインした後の画面
- iPadアプリ
などで確認できるようになっています。
また、メンテナンス・障害に関する情報はサービス運用ステータスページからまとめて確認できるようになっています。
ページは英語ですが、メンテナンスに関する情報は日本語でも記載していますので、確認をお願いします。また、右上の「SUBSCRIBE TO UPDATES」ボタンをクリックすると、メールアドレスを登録することができ、メンテナンスの予告をメールで受け取ることもできます。
詳細はこちらをご参照ください。
計画的なメンテナンスは、大体の場合
- 月曜日の午前5時から6時
に行っています。(特に時間がかかりそうな場合は、1時から始めることがあります。)
メンテナンス中にできること・できないこと
メンテナンス中には、Webサイト・Web管理画面へのアクセスが遮断されます。iPadアプリを使っての操作はほとんどが可能ですが、商品・メニューの設定などWeb管理画面を使用する操作は一時的に行えません。
できること
次のような操作は可能です。
- 会計の入力
- 顧客データの登録
- すでにiPadにダウンロードされた顧客データの確認
- レシートの印刷
- 日報の印刷(印刷するiPadで入力したデータのみ)
できないこと
メンテナンス中は次のような、Webサーバへの接続が必要になる操作は行うことができません。
- 商品・メニューの設定
- 当日の売上データのWebブラウザを使っての確認
- 当日の売上データの別のiPadからの確認
- iPadアプリへのログイン
- 支払い方法の設定
- 過去の売上データの確認
- 顧客データの(Webブラウザを使っての)確認
まとめ
ユビレジでのシステムメンテナンスについて説明しました。メンテナンス中には、
- 商品・メニューデータの更新ができなくなるためあらかじめ更新する
- 売上データをWebページなどで確認できなくなる
といった影響がありますので、あらかじめ対処をお願いします。
ただし、大体の計画的メンテナンスは月曜日の早朝に行っているため、ほとんどの場合ユーザの皆様には影響がないと思われます。