- カード支払いなのに、現金支払いとして誤って会計を登録してしまった
- お客様が頼んでいない商品を多く登録してしまった
など、会計の入力終了後に気づいた、間違った会計を取り消すことができます。
当日の会計の取り消し操作
ユビレジアプリのダッシュボード右上にある終了した会計
のアイコンをタップします。
削除したい会計をタップし、一番下にある取り消す
ボタンをタップします。
確認を求められるので会計を取り消す
をタップします。
ボタンが取り消し済
になったのを確認します。以上の手順で取り消しが完了となります。
前日以前の会計の取り消し操作
前日以前の会計を検索し、取り消しを行う会計をタップします。
一番下にある取り消す
ボタンをタップすると、確認を求められるので会計を取り消す
をタップします。
支払い方法ごとに決済を取り消します。
金額の変更は行うことができません。
すべての決済の取り消しが完了したら、会計を完了します。
注意事項
- 元会計は削除されず、取り消し会計が新規作成されます。
- クレジットカード決済およびクレジットカード決済のシステム連携をご利用の場合、連携先での返金処理が別途必要です。
取り消しレシートの印刷
会計の取り消し後、取り消しレシートを自動で印刷する
または手動で印刷する
の2つの方法があります。
自動で印刷する場合
ユビレジアプリ>設定
>レシート設定
より会計取消時 取消レシートを印刷
をオンにする事で、会計取り消し時に自動で印刷されます。
ユビレジのバージョン5.5.0以上が必須となります。
手動で印刷する場合
終了した会計
より取消した会計データを選択後、レシートを再印刷
のレシート
をタップします。
印刷された取り消しレシートをご利用ください。