iPhoneやiPod touchの準備・本体の設定

「ユビレジ ハンディ」を使う場合の端末や推奨設定についてご説明いたします。

端末の準備

推奨端末について

サポート機種はこちらの記事をご確認ください。
推奨端末はiPhoneSE3以降に発売した機種です。(2025年2月現在)

よくあるご質問

Q. 中古のiPhone端末を利用してもよいか
A. 問題ございません。

Q. SIMフリー、Wi-Fiモデル等の指定があるか
A. どのタイプの端末でもご利用いただけます。

Q. 端末の容量はどうすればよいか
A. 用途がユビレジのみの場合、容量は一番小さいもので問題ございません。

Q. iPhoneの購入先に関する相談をしたい
A. 端末の購入先についてご相談希望の方は、営業担当者にご連絡ください。

本体の設定

設定アイコンをタップします。

一般の横に数字が出ている場合はiOSのアップデートがあります。一般をタップします。

数字が出てない場合はプライバシー

ソフトウェアアップデートをタップします。

インストールをタップします。

利用条件を読み、同意するをタップし、アップデートが完了するまで待ちます。

iOSのアップデートには回線速度によりますが5分以上はかかります。

アップデートが完了したら、再び設定アイコンをタップします。

プライバシーをタップします。

位置情報サービスをオンにします。

位置情報をオンにすることにより、時間帯の自動設定や、紛失した際にiPhoneを探す機能で探すことができます

前の画面に戻り、一般をタップします。

アクセシビリティをタップします。

視差効果を減らすをオンにします。

オンにすることで多少の動作速度改善が見込めます

一つ前の画面に戻り、日付と時刻をタップします。

自動設定がオンの場合は、時間帯が東京など利用するタイムゾーン(日本の場合は「東京」)になっていることを確認します。
正しい時間帯が表示されていない場合は、自動設定をオフにし、時間帯にタイムゾーンを入力してください。

時計の時刻が合っていても、時間帯が間違っていると正しく「ユビレジ ハンディ」の同期がされません

前の画面に戻り、iTunes & App Storeをタップします。

自動ダウンロードのアップデートをオフにします。

不用意に「ユビレジ ハンディ」アプリのアップデートがされないようになり、1台だけ先にアップデートして検証してからの導入が可能になります

他にご質問やご不明点がございましたらお問い合わせください。 問い合わせフォーム