カテゴリー

5.ユビレジ ハンディ(FlickOrder)のよくある質問

最後の更新は 2021年10月29日 です

「ユビレジ ハンディ」について、よくある質問をまとめました。

Request failed: unauthorized (401) エラーが表示される

サーバーの一時的な通信エラー等により、「ユビレジ ハンディ」と「ユビレジ」間の認証が切れている状態です。
オーダーを取ることはできますが、売上の確認や、メニューの同期ができなくなります。
ユビレジアカウントで再ログインしていただくことで解消されます。

対応方法

右上のバルーンアイコンをタップします。

再ログインが必要ですというエラーをタップします。

開くをタップします。

ブラウザでログインページが開きますので、ユビレジのアカウント名パスワードを入力し、ログインします。

ログインが完了したら、右上の開くをタップし、「ユビレジ ハンディ」アプリに戻ります。
iOS 9以上をお使いの場合は、左上のハンディでも切り替えができます。

「ユビレジ ハンディ」アプリに戻ったら、エラーが解消されていることを確認します。

テーブルに丸数字が表示されている

概要

通信エラー等により、同じテーブルに伝票が重複している状態です。
対象のテーブルを長押しし、空いているテーブルに席移動することで解消されます。

対応方法

  1. 対象のテーブルを長押しし、空いているテーブルに席移動します。
  2. それぞれの伝票の内容を確認し、必要に応じて、削除や合算をします。

削除・・・対象のテーブルを長押し>削除

合算・・・対象のテーブルを長押し>席移動>合算したいテーブルを選択>合算する

ほとんどの場合は、片方が空伝票になっています。

重複した場合の席移動の注意点

席移動の対象になるのは後から席に座ったお客様

・元のテーブルに履歴が残るのは先に席に座っていたお客様

席移動をする先のテーブルが不足してしまわないように、予備のテーブルを設定します。

テーブル設定高度な設定でテーブル番号を「予備」などに設定します。

複数のお客様が来店した時に先に帰るお客様分の個別の会計ができるかどうか

左上の電卓アイコンを長押しし、「個別会計」メニューを選んでいただくことで、個別会計ができます。

レシートプリンタから紙が出てこない

プリンタの再起動をしても改善しない場合、ユビレジのWi-Fi以外に接続されている可能性がございます。

伝票で同じ商品の個数がまとめられず、1個ずつ印刷される

設定から「カテゴリ」を選択し、「サブメニュー方式」を「数振り分け/コース」に変更することで、
注文時には数量がまとめて表示され、伝票もまとめて印刷されます。

ユビレジに追加した商品の伝票が出ない

ユビレジのメニュー設定でカテゴリを新しく追加した場合、
設定から「プリンタ設定」を選択し、追加した商品の伝票を出力したいプリンタを設定する必要があります。

サブメニューの設定方法が分からない

コースメニューで肉や魚を選択する場合などサブメニューを設定します。

他にご質問やご不明点がございましたらお問い合わせください。 問い合わせフォーム