テーブル固定QRコード ご利用の流れ

各テーブルに固定のQRコードを用意することで、 お客様のご来店ごとにQRコードを発行する手間を省くことができます。
※ご利用にはユビレジ QRオーダー&決済のご契約およびご利用環境(プリンタ、ルータ等)が必要です

※画像はイメージです

テーブル固定QRコードの有効化

全てのユビレジハンディご利用端末にてバージョン2.31.0以降が必須となります。

テーブル固定QRコードは、QRオーダー&決済管理画面より有効化できます。

  1. QRオーダー&決済管理画面を開く。
  2. 左側のメニューよりQRコード設定を開き、テーブル固定QRコードを選択する。
  3. こちらから利用上の注意をご確認くださいを選択し、注意事項の確認後、確認しましたを選択する。
  4. 利用を開始するを選択し、緑色の文字でテーブル固定QRコードを利用中ですと表示されたら設定完了です。

注意事項

テーブル固定QRコードを利用する場合、QRコードが外部へ流出すると不正注文が入る可能性があります。
その際にはテーブル固定QRコードからの不正注文が発覚したらを参考にご対応ください。

なお、不正注文により生じた損害については、当社の利用規約に基づき一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

テーブル固定QRコードの印刷方法

ユビレジ ハンディで空席を長押し後、固定QRコードを印刷をタップすることで、その席のテーブル固定QRコードを印刷できます。
※席ごとに印刷を行う必要があります。

ユビレジ ハンディで着席中の席を長押し後、QRコードを印刷をタップした場合は、従来の都度発行QRコードが印刷されます。
テーブル固定QRコードを印刷したい場合は、必ず空席を長押しし、固定QRコードを印刷してください。

テーブル固定QRコードの設置について

テーブル固定QRコードを利用する席ごとに印刷ができたら、テーブル番号を確認し、各テーブルに設置します。

印刷したQRコードは繰り返し使用することができるため、カード入れなどに挟んでテーブルに設置することをおすすめします。

※画像はイメージです

ご来店されたお客様の操作について

  1. お客様の端末にてテーブル固定QRコードを読み込むと、人数入力画面が表示されます。
  2. お客様に来店人数を選択していただき、注文をはじめるをタップすると、店舗で設定したデフォルトのメニューブックが表示されます。
  3. メニューブックが表示された後の流れについてはこちらをご確認ください。

お客様の端末にてQRコードの読み直しが必要なケース

会計完了後に追加注文が必要な場合は、再度テーブル固定QRコードを読み直してください。

着席中に席移動を行った場合は、移動先のテーブル固定QRコードを読み直す必要があります。

着席中に席合算、テーブル固定QRコードの更新を行った場合は、同様に合算先や更新後のテーブル固定QRコードを読み直す必要があります。

テーブル固定QRコードからの不正注文が発覚したら

テーブル固定QRコードご利用時に心当たりのない注文が入っていた場合、店外などから意図せず注文をされている可能性があります。

不正注文の主な原因として、テーブル固定QRコードの画像を写真などで保存し、持ち出した後に外部で読み取り注文されるケースがございます。
その場合、テーブル固定QRコードの更新をすることで、古いテーブル固定QRコードからの注文を防ぐことができます。

テーブル固定QRコードの更新方法

  1. ユビレジ ハンディアプリのアイコンより設定を開きます。
  2. QRオーダー設定よりQRコードを更新するを選択します。
  1. テーブル固定QRコードの更新を行いたい席を含むエリアを選択します。
  2. テーブル固定QRコードの更新を行いたい席を選択します。
  1. 選択したテーブル番号が正しいことを確認できたら、QRコードを更新するを選択します。
  2. 印刷するを選択することで、更新後のテーブル固定QRコードをプリンタより印刷することができます。
    ※該当の空席を長押し後、QRコードを印刷をタップすることでも更新後のテーブル固定QRコードを印刷できます。

他にご質問やご不明点がございましたらお問い合わせください。 問い合わせフォーム