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アプリのアップデート・再インストール時の注意

最後の更新は 2021年3月9日 です

### 概要

普段、ユーザーの皆さんに行なって頂くアプリのアップデートのほか、サポートチームからアプリのアップデート・再インストールをお願いすることがあります。このようなアップデート・再インストール時に注意する事項を説明します。

### アップデート手順

#### 必要なもの

* Apple ID・パスワード
* インターネット環境
* ユビレジのアカウント名・パスワード(アップデートに失敗した時のため)

#### 作業内容

* App Storeを起動し、アップデート画面を開きます。
* 「ユビレジ」の「アップデート」をタップし、アップデートします。

#### アップデート後

特に設定を行う必要はありません。以前の設定を引き継ぐことができます。もし、アプリのアップデートに失敗した場合は再インストールを行う必要があります。

### アプリの再インストール前に注意すべき点

#### 未送信の会計が残っていないか
> `アプリの再インストール時のみ、未送信の会計データが消去されます。(データが残りません。)`

アプリの画面左下の雲のマークに緑のチェックが入っており、未送信の会計がないことを確認します。

未送信の会計がある場合は、`設定`から`同期`をしてください。同期に失敗する場合は[サポートセンター](https://ubiregi.com/support)よりご連絡ください(ログインが必要です)。

### 再インストール手順

#### 必要なもの

* Apple ID・パスワード
* ユビレジのアカウント名・パスワード
* インターネット環境

#### 作業内容

* 「ユビレジ」アプリを一度削除し、その後、App Storeより「ユビレジ」をインストールします。
* 再インストール後、ユビレジにログインします。

#### 再インストール後

すべてのデータをサーバよりダウンロードするため、同期に時間がかかることがあります。また、次のようなアプリ側の設定は初期化されます。

* [背景画像の設定](https://support.ubiregi.jp/archives/5673)
* [会計のテンプレート機能](https://support.ubiregi.jp/archives/5294)
* [ロゴ画像の設定](https://support.ubiregi.jp/archives/11975)
* [レシート設定](https://support.ubiregi.jp/archives/6605)(事前に[バックアップ](https://support.ubiregi.jp/archives/7733)してください)
* 釣銭準備金
* 周辺機器の設定

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