商品を先に提供し、料金を後から回収する方法についてご案内いたします。
概要
売掛での販売をするには、以下の手順で行ないます。
1. 支払い方法を作成する
ユビレジアプリ、またはWeb管理画面の支払い方法画面で、「売掛」「掛」「未収」などの名前で支払い方法を追加します。ここでは「未収」としています。また、おつり無し
はオン
、支払い種別
はその他
にします。
2. 会計時の操作
会計時には、先ほど作成した支払い方法未収
を選択します。
レシートには、未収
として印字されます。
- レシート設定で
支払いを1つにまとめて表示する
をオンにしている場合は、お預かり
としか表示されませんのでご注意ください。- 店舗の控えが必要な場合は2枚印刷してください。会計完了画面の右下のアイコンから印刷できます。
有高の確認
画面では、未収
に数字が上がります。
3. 入金時の操作
入金があった際は、レジ入金を行ないます。
入金内訳
に「売掛回収」などと入力し、金額を入力
をタップします。
入金額
を入力し、エンター
をタップします。
有高の確認
画面では、入金
に数字が上がります。
- 入金時に領収証が必要な場合は、別途手書きの領収証を発行してください。
- または、2で印刷した控えのレシートに
領収済み
の判を押してお渡しください。