概要
収入印紙の貼付が必要なレシートについて、事前に手続きを行い承認を受ければ、書式表示による申告納付(収入印紙をレシートに貼付せず印紙税を納付する)が可能です。
この場合、印紙税対象となるレシートに対して、印紙貼付欄の代わりに書式表示(下の画像・赤枠部
を参照)を印刷します。印紙税の対象となるレシートについては、国税庁のWebサイトを参照してください。
補足
:この機能を使用するには、ユビレジアプリのバージョン4.27.0以降が必要です。
注意
:書式表示による申告納付を行うためには、事前に管轄税務署にて「印紙税書式表示承認申請手続」を行い、税務署長の承認を受ける必要があります。詳細は、国税庁のWebサイトを参照の上、管轄税務署にご相談ください。
書式表示の設定方法
印紙税対象となるレシートに対して、印紙貼付欄の代わりに書式表示を印刷する設定を行います。
1.設定画面の表示
ユビレジ管理画面にログインしレジ管理
→レシート設定
をクリックすると、レシート設定の画面が表示されます。
2.納付方法の切り替え
印紙税の納付方法を書式表示による申告納付
に設定します。
3.税務署名の入力
書式表示の承認を受けた税務署名
を入力します。
設定を保存する
をクリックし、設定を終了します。
注意
:この設定を有効にすると、対象となるレシート等を発行した月の翌月末日までに「印紙税納税申告(書式表示用)手続」を行い、印紙税を納付する必要があります。詳細は、国税庁のWebサイトを参照してください。
印紙税の納付対象となる会計は、月次で集計してダウンロードすることが可能です。ダウンロードについては、ユビレジヘルプ「印紙税集計(月次)のダウンロード」を参照してください。
書式表示をレシートに印刷するには、ユビレジアプリでの設定が必要です。設定方法はユビレジヘルプ「収入印紙の貼付欄を印刷する」を参照してください。