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印刷が出来ない時は

最後の更新は 2021年10月22日 です

印刷が出来ない

共通の項目ご利用の機器毎(TSP654/コンパクトレジスター(mPOP)/mC-Print2/キッチンプリンター(F312)/TM-m30/ユビレジエクステンション)の内容を確認ください。

トラブルシューティングマニュアルについては、以下を参照ください。

ユビレジ トラブルシューティング(A4版)
ユビレジ トラブルシューティング(冊子版)

共通の項目

・WiFiは接続されていますか?

→「Ubiregi WiFi」または「Ubiアカウント名」に接続されているかを確認ください。

・プリンターのパワーランプはついていますか?

→電源ケーブルをそれぞれプリンタ本体側、コンセント側ともに抜き差しを行ってください。

・プリンターのエラーランプは点灯・点滅していますか?

→レシートロール紙の向き・弛みに気をつけ、フタを「カチッ」となるまで閉めてください。

・接続されるLANケーブルは、抜けていませんか?

→LANケーブルの抜き差しを行なってください。

・アプリのローカルネットワークへの接続は許可されていますか?(iOS 14以降)

→iPadの 設定 > ユビレジ / ハンディ / 在庫管理 > ローカルネットワークをオンに設定してください。

TSP654の場合

・ステータスレポートは印刷されますか?

→Feedボタンを押しながら電源をオフからオンにしてください。

印刷されない場合は、機器の故障が疑われます。

・IPアドレスは「10.0.1.211」になっていますか?

→IPアドレスが「0.0.0.0」の場合、LANケーブルの損傷が考えられます。

印刷されたステータスレポートの2枚目一番下にIP Addressが記載されています。

レシートプリンタが2台以上ある場合、IPアドレスがそれぞれ「211、212、213…」と変動していきます。

・ユビレジの設定内にある周辺機器の項目に同じIPアドレスのプリンタが設定させれていますか?

→設定されていない場合、こちらのページを参照ください。

コンパクトレジスター(mPOP)の場合

・Bluetooth接続はされていますか?

→iPadのBluetooth接続をオンにし、mPOPと接続されているかを確認ください。

・ユビレジアプリの設定で、mPOPの選択がされていますか?

→ユビレジアプリ>歯車マーク>周辺機器>コンパクトレジスター(mCollection)をタップ後、

「スター精密 mPOP」にチェックが入っているかを確認ください。

複数台のiPadとは、同時に接続出来ません。

・はじめからペアリングし直したい場合、こちらのページを確認ください。

mC-Print2の場合

・Bluetooth接続はされていますか?

→iPadの設定よりBluetooth接続をオンにし、mC-Print2と接続されているかを確認ください。

・ユビレジアプリの設定で、mC-Print2の選択がされていますか?

→ユビレジアプリ>歯車マーク>周辺機器>コンパクトレジスター(mCollection)をタップ後、

「スター精密 mC-Print2」にチェックが入っているかを確認ください。

複数台のiPadとは、同時に接続出来ません。

・はじめからペアリングし直したい場合、こちらのページを確認ください。

キッチンプリンター(F312)の場合

・ステータスレポートは印刷されますか?

→Feedボタンを押しながら電源をオンにすると印刷されます。

→印刷されない場合、機器の故障が疑われます。

→印刷された場合、IPアドレスを確認してください。

3枚印刷された場合、2枚目の中段ETHERNET SETTINGの欄を確認ください。

2枚印刷された場合、1枚目の中段ETHERNET SETTINGの欄を確認ください。

・IPアドレスが「0.0.0.0」の場合、LANケーブルの故障が疑われます。

・IPアドレスは「10.0.1.201」となっていますか?

キッチンプリンタが増えるにつれ、「202、203…」と変動します。

・「ユビレジ ハンディ」の設定画面のプリンタ設定を開き、ステータスレポートと同じIPアドレスのプリンタが設定されているかを確認ください。

→設定されていない場合、こちらのページを確認ください。

TM-m30の場合

・ステータスレポートは印刷されますか?

→TM-m30の電源を一度オフにし、前面にあるFEEDボタンを押しながらTM-m30の電源をオンすると印刷されます。

→印刷されない場合、機器の故障が疑われます。

・印刷されたステータスレポートに以下内容が印字されますか?

【確認内容】
①レポートの中段にある「Link Status」を確認してください。
→「Link Status」がConnectと印字されているかを確認ください。

②IPアドレスを確認してください。
→IPアドレスが「0.0.0.0」の場合、LANケーブルの故障が疑われます。
→IPアドレスは「10.0.1.201」となっていますか?
※キッチンプリンタが増えるにつれ、「202、203…」と変動します。

ユビレジエクステンションをご利用中のレシートプリンタの場合

・まずはお使いのエクステンションのバージョンをこちらのページより確認ください。

→同ヘルプページ内の該当バージョンのリンクより確認ください。

他にご質問やご不明点がございましたらお問い合わせください。 問い合わせフォーム