商品マスタのCSVのアップロードに失敗する具体的な例を紹介します。
- CSVファイルのアップロード方法はCSVファイルを使用して商品を登録・更新するをご確認下さい。
- CSVファイルのフォーマットについてはCSVファイルで作成した商品マスタをユビレジで使用したいをご確認下さい。
エラーになった際にまず確認すること
ユビレジの形式に従ったCSVファイルのみアップロード・登録することができます。もし、独自の商品マスタをお持ちである場合はまずCSVファイルで作成した商品マスタをユビレジで使用したいをご確認の上、ユビレジ形式のCSVファイルに変更して下さい。
エラーになる例
赤い枠の部分が、アップロードに失敗しているセルです。
SKUが同じ商品が複数ある…図1
商品には商品固有のIDが必要です。
カンマなどの区切り文字を含んでいる…図2
金額の項目によくある例です。金額には区切り文字を入力しないでください。
1行目の項目が不足している…図3
1行目には SKU、カテゴリ、部門、名前、バリエーション、価格、税、バーコード、種別 が入っている必要があります。
※連携しているサービスにより項目は増えます。
種別を変更している
I列の種別は、税込(未入力)→税別(outtax)
、税別(outtax)→税込(未入力)
の変更のみ可能です。
税込(未入力)→売上外(nosales)や、売上外(nosales)→値引き(discount)など、他の変更はできません。
無効な文字列を含んでいる
例えばI列の種別に、「outtax」「nosales」以外の文字が含まれていたり、
利用しないセルに消し忘れた文字が残っていたりすると、アップロードエラーになります。
CSV形式でない表ファイルをアップロードしている
拡張子が .csvであることを確認して下さい。
.xls .xlsx .xlsm .txt などのファイル形式はエラーになります。
Excelで作成した商品マスタが複数のファイル・シートである
CSV形式でアップロード可能なファイルは1ファイルのみです。複数のファイル・シートである場合は一つのシートにまとめてください。