iPadアプリやWebブラウザから、一点ずつ商品を登録することもできますが、CSVファイルを使用することで複数の商品を一度に更新、登録することもできます。
CSVファイルを利用した商品の更新は、PCが必要です。iPadからはCSVファイルを利用した商品登録はできません
商品マスタの作成方法
CSVファイルは、NumbersやExcel等の表計算ソフトを使用して作成します。CSVファイルの書式については「CSVファイルで作成した商品マスタをユビレジで使用できますか」をご確認いただくか、またはいくつか商品を登録してそのファイルをダウンロードしていただくことでご理解いただけるかと思います。
CSVファイルをアップロード
新しい管理画面にログインし、レジ管理
から商品設定
をクリックします。
左上のアイコンから、アップロード
をクリックします。
下の画像のようなメッセージウィンドウが表示されるので、アップロード
をクリックしてCSVファイルをアップロードします。
アップロード、商品設定の処理には数分かかる可能性があります。処理中は、次のような画面が表示されます。
ユビレジアプリに同期
アップロード処理が完了すると、自動的にiPadアプリに商品設定が反映されます。商品設定の反映までに数分かかることがありますが、すぐに反映する場合は手動で同期を行います。設定
ボタンをタップし、同期
をタップ、表示された画面でもう一度同期
をタップします。
少し待つと同期完了
と表示されるので、右上の×
ボタンをタップして終了です。更新した商品設定がiPadのユビレジアプリに反映されていることをご確認ください。
基本的には、数分で自動的に同期されるので、手動で同期する必要はありません。
商品数が多い場合には、同期完了
の表示からiPadに表示される商品設定の更新まで、数十秒かかることがあります。
アップロードに失敗する場合
フォーマットが間違っている可能性があります。下記ヘルプ記事をご参照ください。