カテゴリー

CSVメニューのアップロードに失敗する

最後の更新は 2021年4月9日 です

CSVメニューのアップロードに失敗する具体的な例を紹介します。

* CSVファイルのアップロード方法は[CSVファイルを使用してメニューを登録・更新する](https://support.ubiregi.jp/archives/5330)をご確認下さい。
* CSVファイルのフォーマットについては[CSVファイルで作成した商品マスタをユビレジで使用したい](https://support.ubiregi.jp/archives/244)をご確認下さい。

### エラーになった際にまず確認すること
ユビレジの形式に従ったCSVファイルのみアップロード・登録することができます。もし、独自の商品マスタをお持ちである場合はまず[CSVファイルで作成した商品マスタをユビレジで使用したい](https://support.ubiregi.jp/archives/244)をご確認の上、ユビレジ形式のCSVファイルに変更して下さい。

### エラーになる例

赤い枠の部分が、アップロードに失敗しているセルです。

#### SKUが同じ商品が複数ある…図1
商品には商品固有のIDが必要です。

#### カンマなどの区切り文字を含んでいる…図2
金額の項目によくある例です。金額には区切り文字を入力しないでください。

#### 1行目の項目が不足している…図3
1行目には SKU、カテゴリ、部門、名前、バリエーション、価格、税、バーコード、種別 が入っている必要があります。

`※連携しているサービスにより項目は増えます。`

#### 無効な文字列を含んでいる
例えばI列の種別に、「outtax」「nosales」以外の文字が含まれていたり、
利用しないセルに消し忘れた文字が残っていたりすると、アップロードエラーになります。

#### CSV形式でない表ファイルをアップロードしている
拡張子が .csvであることを確認して下さい。

.xls .xlsx .xlsm .txt などのファイル形式はエラーになります。

#### Excelで作成した商品マスタが複数のファイル・シートである

CSV形式でアップロード可能なファイルは1ファイルのみです。複数のファイル・シートである場合は一つのシートにまとめてください。

> 【注意】

Macの`Numbers`で編集したCSVファイルをアップロード頂く場合、

テキストエンコーディング:`Shift_JIS`で保存し、アップロードを行って下さい。

※CSVファイルのテキストエンコーディング:`utf-8`等でアップロード頂いた場合、メニューのアップロードに失敗いたします。

他にご質問やご不明点がございましたらお問い合わせください。 問い合わせフォーム