ユビレジWeb管理画面のレポート「ジャーナル(今日)」

ユビレジWeb管理画面のレポートからジャーナル(今日)を選択すると、iPadでどのような操作をしたか、当日の詳細なデータが確認できます。右上にある日付から特定の日付を選ぶことも可能です。

表示項目

以下の情報を確認できます。

番号名称内容
アクションその時間に何を行ったか記録されます。
iPadの操作時刻iPadにて操作を行った時刻です。
サーバーの時刻iPad上のデータがユビレジサーバーへ送られた時刻です。
iPadのデバイス名iPadに登録したデバイス名が表示されます。
ジャーナル番号何らかのアクションを起こすと、振られる番号です。
バージョンユビレジアプリのバージョン/iOSバージョンが表示されます。

重要なイベント

重要なイベントを選ぶと、中断や取消しをした会計、レジ担当者の設定、キャッシュドロワ開けなど、重要な記録が一目で確認できるので、思わぬ不正の発見や防止につながります。

記録される内容

区分項目詳細
会計会計取消会計処理後に取消処理を行った会計が記録されます。
会計中断ユビレジアプリでゴミ箱に入れた場合や、ユビレジ ハンディアプリで削除を行った場合の会計が記録されます。
会計返品数量がマイナスの商品を含む会計が記録されます。
会計返金金額がマイナスの支払い方法を含む会計が記録されます。
会計金券等差額お釣りが出ない支払い方法で支払金額が合計金額を超過した会計が記録されます。
会計会計やり直し一度完了した後にやり直した会計が記録されます。
会計以外入出金キャッシュドロワに現金の出し入れを行った操作が記録されます。
会計以外レジ締めキャッシュドロワにある現金有高・翌日の釣銭準備金の入力を行った操作が記録されます。
会計以外レジ担当者変更レシートに紐付けるレジ担当者を切り替えた操作が記録されます。
会計以外日報印刷日報を印刷した操作が記録されます。
会計以外暗証番号誤入力機能の使用制限のための暗証番号の誤入力の操作が記録されます。

すべての記録

すべての記録を選ぶと、重要なイベントを含む当日中のすべての記録が確認できます。

注意事項

重要なイベントおよびすべての記録で日付と時刻が赤字で表示される場合があります。これは、ネットワーク環境の不具合などなんらかの原因で、1時間以上ユビレジサーバに送られていなかった会計データを表します。

他にご質問やご不明点がございましたらお問い合わせください。 問い合わせフォーム