ユビレジのサポートについてよくある質問をまとめました。

これからユビレジをお使いになるお客様
ユビレジをお使いいただくにあたり必要となる基本的な操作方法のご案内、機器の訪問設置サポート、商品マスタの作成代行等をご用意しております。
また、店舗を拡大する際でも特別な手続きは必要ありません。複数店舗でユビレジをお使いいただくにはもあわせてご参照ください。
必要となるもの
ユビレジアカウント&Apple ID
ユビレジアカウント
が必要となります。またユビレジアプリをiPadへインストールするにはApple ID
も必要となります。
詳細は、アカウント作成をご参照ください。
iPad
ユビレジをお使いいただくiPadは、各携帯キャリアや電器店で販売しているWi-Fi+Cellular版
またはWi-Fi版
をご用意ください。
インターネット環境
インターネット環境については、Wi-Fi+Cellular版のiPadをご用意いただいた場合には不要となりますが、Wi-Fi版のiPadをお使いいただく場合には必要となります。
お客様ご自身でプロバイダとご契約いただき、インターネットへ接続できるよう設定をお願いいたします。
お客様の店舗で必要となる機器がご不明な場合は、お気軽にこちらまでお問い合わせください。
周辺機器
コンパクトレジスター(mPOP)やレシートプリンタ、キャッシュドロワなどをご用意いただくことでより便利にお使いいただけます。
いくつかの具体的なパターンをご案内しておりますのでご参照ください。
また、周辺機器は周辺機器ページよりご注文いただけます(ユビレジアカウントでのログインが必要です)。
料金のお支払いが確認できましたら、3営業日以内で発送しておりますのでお待ちください。
機器が到着いたしましたら、同梱の設定ガイド
またはヘルプページで設定の手順を動画で案内しておりますのでご参照いただきながら、お客様ご自身で設定、設置をお願いいたします。
設定についてご不明な点がございましたら詳細をお書きいただき、サポート用問い合わせフォームよりお問い合わせください。
マニュアル
ユビレジはアプリのアップデートが早いため紙のマニュアルはありません。
すべての操作マニュアルではありませんが、基本的な操作をご案内しているマニュアルをご用意しております。
以下のヘルプページよりご参照ください。
ご不明な点がございましたら、まずはユビレジヘルプで検索してみてください。
お問い合わせいただくよりも早く答えを見つけることができるかもしれません。
なお、ユビレジの導入についてご不明な点がございましたら、お気軽にこちらまでお問い合わせください。
ユビレジオンライン講習
ユビレジの基本的な操作方法についてお電話でご案内しています。
また、「ユビレジ ハンディ」、「ユビレジ 在庫管理」および「ユビレジ QRオーダー&決済」をお使いの場合もご案内しています。
こちらまでお問い合わせください。
訪問設置サポート(有償)
「ユビレジ」や「ユビレジ ハンディ」をお使いいただくにはいくつかの機器を設置・設定いただく必要があります。
また、お客様の店舗の構造により必要な機器や設置方法が異なる場合がございます。
「ユビレジ」のみの使用なのか、「ユビレジ ハンディ」の設定も行うのかにより価格が異なります。こちらまでお問い合わせください。
商品マスタ作成代行
ユビレジで使用する商品マスタをお客様の代わりに作成いたします。こちらまでお問い合わせください。
セミナー
ユビレジを実際に店舗で使いはじめる前のお客様を対象に不定期にユビレジセミナー
を開催しております。
参加ご希望の場合には、お気軽にこちらまでお問い合わせください。
すでにユビレジをお使いのお客様
ユビレジのサポートはメールサポートとお電話でのサポートがあります。また、ユビレジの使い方に関してはユビレジ ヘルプでご紹介しています。
ユビレジアプリのアップデート
ユビレジアプリは常にアップデートを行っておりますので、特別な理由を除き、最新版をお使いください。
アップデートの際にはアプリのアップデート・再インストール時の手順もあわせてご参照ください。
常に自動でアップデートする方法もございます。アップデートを忘れてしまう可能性がある場合は、設定いただくことをお勧めいたします。
設定方法: iPadの設定
→App Store
→Appのアップデート
→オン

iOSのアップデート
最新版のユビレジアプリは、開発時点で最新のiOSを対象に開発を行っています。
そのため、ユビレジをご利用の皆様にはできる限り最新版のiOSをご利用いただくようお願いしております。
周辺機器のサポート(保証)
ユビレジエクステンションやユビレジより購入したiPad、レシートプリンタ、キャッシュドロワなどの周辺機器が動かない、うまく設定できない場合、まずはサポート用問い合わせフォームより詳細をお書きの上お問い合わせください。
また、各機器には保証がついております。詳細は周辺機器のサポートはどうなっていますかをご参照ください。
機器の交換など発送が必要となる業務は平日のみとなります。
メールサポート(無償)
メールにてお問い合わせいただいた件に関しては 平日10:00〜17:00 の間は早急に対応させていただきます。
お問い合わせの際は、お客様の状況を確認するためにどのような不具合なのかをサポート用問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせは日本語のみ対応しております。
電話サポート
無償
お電話でのサポート(無償)は、プレミアムプランが必要です。日本国内のみをサポート対象地域としています。
受付時間は平日 10:00〜18:00となり、「ユビレジ」、「ユビレジ ハンディ」、「ユビレジ 在庫管理」および「ユビレジ QRオーダー&決済」のサービスがサポート対象となります。
有償
お電話でのサポート(有償)は、プレミアムプランをご利用の上のお申し込みが必要です。
利用料金やサポートの詳細はアフターサポートからご確認いただけます。日本国内のみをサポート対象地域としています。
受付時間は365日 10:00〜22:00となり、「ユビレジ」、「ユビレジ ハンディ」、「ユビレジ 在庫管理」および「ユビレジ QRオーダー&決済」のサービスがサポート対象となります。