カテゴリー

CSVファイルを使用してメニューを登録・更新する

最後の更新は 2021年5月11日 です

iPadアプリはWebブラウザから、一点ずつ商品を登録することもできますが、CSVファイルを使用することで複数の商品を一度に更新、登録することもできます。

> CSVファイルを利用したメニューの更新は、PCが必要です。iPadからはCSVファイルを利用した商品登録はできません

### 商品マスタの作成方法

CSVファイルは、NumbersやExcel等の表計算ソフトを使用して作成します。CSVファイルの書式については「[CSVファイルで作成した商品マスタをユビレジで使用したい](http://support.ubiregi.com/archives/244)」をご確認いただく、またはいくつか[商品を登録](https://support.ubiregi.jp/archives/4724)してそのファイルをダウンロードしていただくことでご理解いただけるかと思います。

### CSVファイルをアップロード
[管理画面](https://ubiregi.com/a/)にログインし、`レジ管理`から`メニュー設定`をクリックします。

左上のアイコンから、`アップロード`をクリックします。

下の画像のようなメッセージウィンドウが表示されるので、`アップロード`をクリックしてCSVファイルをアップロードします。

アップロード、メニューの処理には数分かかる可能性があります。処理中は、次のような画面が表示されます。

### ユビレジアプリに同期
アップロード処理が完了すると、自動的にiPadアプリにメニューが反映されます。メニューの反映までに数分かかることがありますが、すぐに反映する場合は手動で同期を行います。`設定`ボタンをタップし、`同期`をタップ、表示された画面でもう一度`同期`をタップします。

少し待つと`同期完了`と表示されるので、右上の`×`ボタンをタップして終了です。更新したメニューがiPadのユビレジアプリに反映されていることをご確認ください。

> 基本的には、数分で自動的に同期されるので、手動で同期する必要はありません。
> 商品数が多い場合には、`同期完了`の表示からiPadに表示されるメニューの更新まで、数十秒かかることがあります。

### アップロードに失敗する場合
フォーマットが間違っている可能性があります。下記ヘルプ記事をご参照ください。

* [CSVファイルのアップロードに失敗する](http://support.ubiregi.com/archives/167)
* [CSVファイルで作成した商品マスタをユビレジで使用したい](http://support.ubiregi.com/archives/244)

他にご質問やご不明点がございましたらお問い合わせください。 問い合わせフォーム